令和8年10月15日(木)
東部センター 中学校

  • ごはん
  • 牛乳
  • 高野豆腐のそぼろ煮
  • にぎすのフライ(ソース)
  • 切り干し大根のハリハリ漬け
  • のりたまふりかけ

《協会栄養士のコメント》
◎高野豆腐のそぼろ煮
高野豆腐は、一度凍らせた豆腐を乾燥させたもので、
長期保存が可能な乾物として、昔から使用されている伝統的な食材です。
乾燥しているので、普通の豆腐よりも栄養素がギュッと凝縮されています。

◎にぎすのフライ
「にぎす」は三河湾でよく獲れる、秋から冬が旬の白身魚です。
体長は20�p程で、大きな目と下あごが突き出ている顔が特徴です。
「きす」という魚に形が似ているので、「にぎす」と名付けられたと
いわれています。
疲労を回復させる効果があるビタミンB12が多く含まれています。
ふわっとした柔らかい身がおいしい魚です。

◎切り干し大根のハリハリ漬け
細切りにした大根を乾燥させてできるのが「切り干し大根」です。
乾燥させることで甘みとうまみが増します。
また、食感も変わり、かみ応えがよくなります。
よくかむことであごの骨や筋肉が発達してじょうぶになり、歯並びも
良くなるので、しっかりかんで食べることを心がけてみましょう♪


公益財団法人 岡崎市学校給食協会
Copyright c OKAZAKI CITY SCHOOL LUNCH PROGRAM ASSOCIATION. All Rights Reserved.